たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

伊吹山 滋賀県最高峰、大展望を満喫(百名山)

滋賀県最高峰 日本百名山

伊吹山(いぶきやま) 1377m

 

以前に伊吹山ドライブウェイを利用して行ったことはありますが、下から歩いて登るのは初めてです。上まで登れるかな?

登り累積1000m超えは成人してから初だと思いますwww

 

 

伊吹山登山口~山頂 往復コース
距  離 約9.9km
上り累積 約1200m
時  間 約7時間半(標準より遅め)

 

youtu.be

 

YAMAPログ

yamap.com

 

伊吹山登山口の駐車場を利用させていただきました。500円/1台

(周辺には多数の駐車場が点在していました。)

goo.gl

 

 

駐車場は朝早かったせいか?無人で、ポストの中に入っているメモに記名して500円と合わせて備え付けのビニール袋に入れて投函するスタイルでした。

入山協力金は300円/1人 こちらもポストに投函しました。

伊吹山 入山協力金

伊吹山駐車場

駐車場代、入山協力金

伊吹山登山口から入山

伊吹山登山口から一合目までは林間のこんな道が続きます。
一合目まで案外遠くて30分ほどかかったので先を考えてビビりましたよww

伊吹山一合目

伊吹山一合目 きれいなトイレや自販機あり

 

 

しばらくは旧スキー場の横をダラダラと登ります。朝早かったので日差しが暖かく気持ちよかった。

一合目~四合目下までは旧スキー場の開けたルートです。

伊吹山 2~3号目あたり

 

伊吹山三合目

伊吹山三合目 トイレ、休憩所

↑四合目手前 まだ山桜が咲いてました。少し標高が高いだけで涼しいんですね。

 

四合目から上はゴロゴロと石が転がる道が続きます。

 

 

見上げて絶望する美女ハイカーwww

上まで行けるんだろうか??

 

伊吹山六合目 避難小屋

伊吹山六合目 避難小屋

 

五合目以降は徐々に上り傾斜が増してきついですが、振り返ると常に絶景でテンションがあがります。

登りはきついですが振り返るといつも絶景

 

ダラダラと息が切れない程度にノンビリ登って、なんとか頂上付近まであがってきました。頂上エリアは広大で遊歩道が整備されています。

僕は西の端からの琵琶湖の眺めが好きなので、頂上へ行く前に寄り道。

伊吹山 頂上付近

 

景色を堪能したあと頂上へ向かいます。

 

頂上付近には売店、食堂、トイレ、多数のベンチがあってくつろげます。
思わずビールが飲みたくなりましたが、下山中にコケてはまずいのでガマン(>_<)

伊吹山頂上のトイレ

 

食堂で暖かいきつねうどんを頂きました。しみる~~

スタッフさんに持ち込みのオニギリはOKか聞いて快諾いただいたので一緒に美味しくいただきました。んんまい!!

伊吹山山頂 三角点

山頂からは北の白山も見えてました。

白山

白山 伊吹山山頂より

 

 

この日は風が弱く山頂エリアが快適に過ごせたのでノンビリできました。

あとは同じ道を下って駐車場まで。

九~八合目あたりの岩場は転倒事故が多いので注意が必要だそうです。

 

 

下りは常に目の前に絶景が広がりますが足元注意ですね。

時々休憩しながら下りましたが、さすがに麓まで下るころには足に疲れが出てきました。山の下りって案外キツイですよね。。。

 

 

 

とてもゆっくりしたペースで歩きましたので思ったより辛くなく登れましたよ。

地元滋賀に住んでいると伊吹山百名山と言われてもピンとこない感じはありますがww 天気に恵まれれば絶景を楽しめますし、コースのほとんどの場所から展望が効きますので、そういう意味ではとても良い山なのかもしれません。

伊吹山からの絶景!楽しんでくださいませ。

 

トイレが各所にあるので女性も安心ですね。
あと基本的に見通しが良いので道に迷うこともないです。
飲み物も各所に自販機がありますので、山価格で少し高めですが飲み物を沢山かついで上がらなくても大丈夫です。(1、5号目・山頂に自販機あり)

 

今回は下から登りましたが、冬以外は伊吹山ドライブウェイを利用して山頂直下の九合目あたりまで車で行くことができますし、登山道の三合目まではタクシーを利用することもできるそうです。

 

 

www.ibukiyama-driveway.jp