たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

天山~笹尾ヶ岳 低山縦走(希望ヶ丘文化公園)

滋賀県東部の低山をプチ縦走 天山~笹尾ヶ岳

ご来光に好展望、楽しい稜線歩きを楽しんできました。
希望ヶ丘文化公園の敷地内なので駐車場・トイレも各所にあって安心です。

天山(あまやま) 303m

笹尾ヶ岳 251m

 

周  回 約9.5㎞
累積標高 約400m
標準タイム 4時間程度

YAMAPログ

yamap.com

 

 

↓ 天山~笹尾ヶ岳を縦走して、帰りは公園の散策道をぶらりと歩きました。

オレンジのルートが南陵見晴しコースと呼ばれる縦走路です。

希望ヶ丘文化公園 ハイキング

希望ヶ丘文化公園ハイキング

 

youtu.be

 

 

少しでも涼しいうちに・・・・まだ暗い間に登山道へ入りました。

少しは涼しいけど、クモの巣だらけで大変www

近江富士花緑公園 登山口

 

すぐに明るくなってきました。シダが元気モリモリ!!

天山

天山 登山道

 

第一展望岩を経由して天山山頂へ

この写真が第一展望岩だったかな?

 

第一見晴岩から天山山頂まではすぐ近くです。

美しいご来光を見ることができました。低山ですが360度の展望を楽しめます。

天山 ご来光

天山山頂

天山 山頂 ご来光

 

山頂で360度の眺望を楽しんだ後、少し戻って笹尾ヶ岳方面へ。

第二、第三見晴岩で景色を楽しんで、稜線を進みます。

良い道なんだけど、相変わらず朝一で先行者がおらずクモの巣との闘いww

天山 笹尾ヶ岳 三上山

展望岩

 

しばらく下ると希望ヶ丘文化公園南口駐車場に出てきました。

広い駐車場にはトイレもありましたよ。トイレの近くに笹尾ヶ岳への登山口がありました。

希望ヶ丘文化公園南口

希望ヶ丘文化公園南口駐車場

 

笹尾ヶ岳へのルートは歩く人が少ないのか?登山道がシダに覆いつくされている場所が何カ所かありました。イノシシやマムシが出ないか?ちょっと心配でしたよ。

笹尾ヶ岳

 

ちょっと歩くと笹尾ヶ岳山頂に出ましたが特に展望は無しでザンネン。

先へ進んで希望ヶ丘文化公園の散策路、サイクリング道(舗装林道)に下りました。

帰りはこんな道をぶらぶらと歩いて帰りました。散歩には最高ですね~

希望ヶ丘文化公園

 

なぞの看板

自転車道なのに自転車通行禁止www

希望ヶ丘文化公園 自転車道

 

こんな感じで楽しいプチ縦走が終わりました。

今回は9.5キロほどのルートを歩いてみましたが、希望ヶ丘文化公園には沢山のルートがありますので楽しんでみてください~

 

 

▼ マップpdfはこちら ▼

www.kiboupark-shiga.or.jp

www.kiboupark-shiga.or.jp

www.seibu-la.co.jp

 

 

 

関連動画

youtu.be

youtu.be

youtu.be