たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

播磨アルプス縦走路は岩まみれww 高御位山〜百間岩

BS【そこに山があるから】で本上まなみさんが登ってたのをみて、兵庫県姫路まで遠征して播磨アルプスを縦走みました。

そこに山があるから | BS朝日

 

百間岩、すごかった!というか山々が全部岩って感じ。山に岩があるじゃなくて、山全部が巨大岩盤でした。 木が少ないので、ずっと絶景だけど日陰がないから夏は暑いだろうな、、、

下りは馬の背ルートという道を下るつもりだったけど、疲れてきたので一つ手前の尾根筋を下ってみました。なかなかの岩の急坂でしたがミツバツツジがきれいで良い道だった。

 

 

鹿嶋神社~百間岩・別所奥山・鷹ノ巣山・長尾奥山・高御位山(たかみくらやま)

 

距  離 約5.4㎞
時  間 約4時間(休憩40分含む)
登り累積 約480m

 

 

YAMAPログ

yamap.com

youtu.be

 

鹿嶋神社駐車場を利用させていただきました。

goo.gl

 

 

鹿嶋神社

鹿嶋神社 巨大な鳥居

 

鹿嶋神社参道

鹿嶋神社 参道 上の方に見えてるのが百間岩かな

 

↑鹿嶋神社境内左奥の赤鳥居が登山道入り口で、そこをくぐってしばらくは階段

 

↑ 少し歩くと百間岩の下に到着

百間岩

百間岩 なかなかの急傾斜ですがグリップは良いです

百間岩 播磨アルプス

ほんとに巨大な岩盤

百間岩 播磨アルプス

四つん這いになるシーンも

 

 

播磨アルプス縦走

播磨アルプス縦走路 尾根筋
ずっと大展望が続きます

播磨アルプス 馬の背ルート
今回はここは歩かずでした

 

高御位山山頂はまだまだ先

 

播磨アルプス

播磨アルプス縦走路は、どこもかしこも大展望・絶景

 

播磨アルプス縦走

播磨アルプス 縦走路
ここをずっと歩いてきました。

 

別所奥山~鷹ノ巣山~長尾奥山と小さなアップダウンの尾根筋を歩いて高御位山(たかみくらやま)山頂へ

高御位山

高御位山 山頂の巨岩

高御位山 山頂

高御位山 山頂

 

高御位山山頂エリアはいくつかのベンチやトイレがあってゆったり休憩できました。

 

高御位山

高御位山山頂を満喫する美女ハイカーww

 

 

下りは鷹ノ巣山まで戻る途中にあった分岐を進んで下ってみました。

相変わらずの岩岩岩が楽しく、ツツジがきれいな道でした。

 

下りも景色を楽しみながら・・・・転倒に注意(-_-;)



ツツジがきれいなルートでした

 

急斜面を下ると公園に出てきました

市の池公園

市の池公園は桜が満開

鹿嶋神社駐車場
広いしトイレはきれいしありがたいですね。

 

 

いや~面白い山でした。標高は低いのに大展望で気持ち良かった~
色んな山があるもんですね。
今回は播磨アルプス縦走路の一部を歩きましたが、ルート全部を歩いても10キロほどだそうですから、手軽に楽しますね。

 

*ずっと大きな木が無くて日陰がないので日差しにはご注意を。真夏は大変かも~ww