たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

雪景色満喫ハイキング、城山・古城山・タムシバ山(希望ヶ丘文化公園 周辺)

雪だ!それ行けハイキングってことでww

滋賀県野洲市の希望ヶ丘文化公園周辺の山々を歩いてきました。

城山 古城山 タムシバ

滋賀南部では珍しい積雪がとても美しく、低山ながらとても楽しいルートでした。

希望が丘文化公園には数々のハイキングルートがあるしトイレや休憩施設もあるので安心して楽しめますよ。

 

 

youtu.be

 

行  程 約6.7km
時  間 約3時間
上り累計 約270m

 

yamap.com

 

▼希望ヶ丘文化公園
https://www.kiboupark-shiga.or.jp/

近江富士花緑公園
https://www.seibu-la.co.jp/park/karyoku/

▼三上山(近江富士)登山マップhttps://www.city.yasu.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/62/mikamiyamamap.pdf

 

 

希望ヶ丘文化公園西ゲートから入って駐車場(500円/一日)を利用しました。

希望が丘文化公園

希望が丘文化公園 総合案内所

希望が丘文化公園、希望が丘を歩こう ハイキング・ウォーキングMAP

希望が丘を歩こう ハイキング・ウォーキングMAP

希望が丘文化公園西ゲートよりスタート。 ゲート側の総合案内所にホームページにも掲載されている地図が置いてありました。

 

 

希望が丘文化公園 家棟川

家棟川

希望が丘文化公園

林間コース

2~3cm積もった芝生ランドを横切って川を渡り、どんぐりの森を通って森を歩こうコースを進みます。

 

希望が丘文化公園

希望が丘文化公園

希望が丘文化公園 こども広場

こども広場。今日は流石に誰もいません。

希望が丘文化公園 H85

地図に載っているH85の分岐点を伊勢道・城山方向へ

希望が丘文化公園 城山東枯澤登山口

H84 城山東沢登山口に到着

希望が丘文化公園 城山

登山っぽくなってきました。

希望が丘文化公園 城山

階段、勾配も急になってきました

希望が丘文化公園 城山

分岐まできました、もうすぐ山頂?

希望が丘文化公園 城山

ロープが設置されているかなり急な上り

右に迂回ルートの看板が…
迂回ルートがあるみたいなんですが…
うかい…
う…

まっすぐ行くみたいです…"(-""-)"

 

 

希望が丘文化公園 城山

城山山頂

どうにか山頂到着。
お城が建っていたのかすこし広く平らになっています。

 

 

 

希望が丘文化公園 城山 三上山 近江富士

三上山

スタート地点の駐車場が見えます。流石に今日は車は2台しか停まっていません。

希望が丘文化公園 城山 三上山 近江富士

三上山の右手には草津方面の街なみ

希望が丘文化公園 城山 水茎

近江八幡 水茎方面、正面は岡山

希望が丘文化公園 城山

守山 野洲方面

小堤方向に少しある行くと城山の神様のほこらがありました。
挨拶したあと、石垣かな?(雪でよく解らない)を進むと開けた場所が。ここからは守山や野洲、晴れていたら蓬莱山が綺麗に見えそうですが、今日は雪っぽいです。

 

 

 

希望が丘文化公園 城山 古城山

さあ下山、恐々ロープを伝って難所クリア。尾根伝いに古城山へ向かいます。

希望が丘文化公園 古城山

あっという間に古城山に到着

希望が丘文化公園 古城山

少し下ったところに看板

希望が丘文化公園 古城山 岩倉城跡

岩倉城跡へ向かいます

看板からすぐのところに岩倉城跡への案内がありました

希望が丘文化公園 古城山 岩倉城跡

岩倉城跡

木も伐採されていて、休憩用?に丸太などあって、見どころがありそうな気配。今日は雪で何も見えないので次へ向かいます。

希望が丘文化公園 古城山 タムシバ山

タムシバ山へ

タムシバ山への道も尾根筋。少し晴れ間も出てきました。

 

 

 

希望が丘文化公園 タムシバ山

タムシバ

山頂間近か?! ゴロゴロ岩ゾーン(>_<)

希望が丘文化公園 タムシバ山

タムシバ

ゴール!かと思ったらもうちょっっとありました。

希望が丘文化公園 タムシバ山

タムシバ山 山頂

 


山頂の先に登山道が続きます・・・。が、地図に載っていないので今日は引き返すことに。

希望が丘文化公園 タムシバ山 三上山 近江富士

注意しながらゴロゴロ岩を下ります。三上山が美しい。

 

 

 

希望が丘文化公園 タムシバ山 鏡山

鏡山方面

登山開始から2時間弱…
立石山、鏡山はまた次回、帰りましょう。

 

希望が丘文化公園 見晴らしの道

見晴らしの道に出てきました

希望が丘文化公園 北あずま屋

北あずまや到着

ちょっと休憩

希望が丘文化公園 北スカイライン

公園内の舗装された道を通って駐車場へ。

随分雪も解けてきました。青空と雪のコントラストが美しい。ただ…風が冷たい(>_<)

 

www.kiboupark-shiga.or.jp

入場無料、駐車場有料(普通車500円)

 

▼ 希望ヶ丘周辺関連動画

youtu.be

youtu.be