たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

山桜は咲いてるか?!岩尾山・岩尾山西峰・息障寺 再訪

4月1日の早朝、ふと思い立って滋賀南部の岩尾山に行ってきました。

 

 

前回は1月24日に歩いています。↓

keitozan.hatenablog.com

ただ、この時は勘違いして岩尾山の山頂に行けてなかったのと、展望台に小さな桜があるのに気付いてて、ちょうど桜がきれいかなと再訪してみたわけです。

 

 

この日のYAMAPログ↓

yamap.com

 

 

youtu.be

 

 

今回は早朝だし、時間があまりないので息障寺さん境内すぐ下の駐車スペースまで車で行きましたのでごく短時間のハイキングです。

 

 

息障寺~岩尾山~岩尾山西峰~息障寺
時  間 約1時間30分
距  離 約2.2㎞
登り累計 約200m

 

 

息障寺(そくしょうじ)境内左奥の八十八カ所遍路道から登りました。

息障寺 岩尾山登山口

岩尾山 登山口 息障寺

 

 

↓しばらく登ると天狗岩 今回はこの上には上がらず、、、

 

息障寺 岩尾山 天狗岩

息障寺 岩尾山 天狗岩

 

 

↓岩尾山の展望スポット 2本の桜は咲いてませんでした、、、

岩尾山 展望所

岩尾山 展望所

 

 

岩尾山、岩尾山西峰 山頂へ向かいます。

岩尾山

 

10分ほど歩いて山頂へ到着。

特に展望もよくなく、その先へ続く道を軽くチェックして展望所にもどってきて朝ごはんをいただきました。

暖かいお茶がしみますww

山で朝ごはん

 

休憩後は展望所から屏風岩方向へ進んで下りました。

息障寺 屏風岩 摩崖仏

息障寺 屏風岩 摩崖仏

 

急な階段を下って息障寺さん境内へ↓

息障寺

息障寺

 

短時間ですが朝のさわやかな空気と鳥の鳴き声を満喫しました。

展望所の桜は来年の楽しみにwww

 

 

息障寺はコチラ グーグルマップ

goo.gl