たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀No.1大パノラマの稜線を歩く。 権現山、ホッケ山、蓬莱山、打見山/比良山系縦走

滋賀No.1の大パノラマを楽しめる感動の絶景稜線歩きルート 比良山系の 霊仙山口~権現山・ホッケ山・小女郎池・蓬莱山・打見山、比良山系縦走 約3.5キロの壮大な稜線・・・西は深い山々、東は琵琶湖の景色を堪能できます。 今回は車二台で行って一台は下山口…

トレッキングポール(つえ)は要りますか?

中学生くらいまで、家族でよく山歩きをしていました。(実家・神戸の山々) そんな時、途中で杖代わりの枯れ木を見つけて、しばらく使って帰りには捨てて・・・・見たいなことをしてましたね。 ですが両親ともに自分の杖(今で言うトレッキングポール)は持…

絶景の鳶岩と比良のプチ縦走

琵琶湖の西に連なる比良山系(ひら)に 鳶岩(とびいわ) という絶景スポットがあると知って行ってきました。 鳶岩に行くだけだと距離が短いので周辺の山々をグルっと縦走するルートで歩いてきましたよ。 楊梅の滝(ようばいのたき)駐車場~比良げんき村~…

三上山(近江富士)滋賀で人気の山に登ってみた。

滋賀県に居るといろんな場所から見える 三上山(みかみやま) 432m 三上山 近江富士 近江富士と呼ばれ親しまれて人気のお山です。低山ながらも急登や岩場もあり、頂上付近からは展望も楽しめますよ。 表登山道から登る人が多いと思いますが、今回は東面の【…

伊吹山 滋賀県最高峰、大展望を満喫(百名山)

滋賀県最高峰 日本百名山 伊吹山(いぶきやま) 1377m 以前に伊吹山ドライブウェイを利用して行ったことはありますが、下から歩いて登るのは初めてです。上まで登れるかな? 登り累積1000m超えは成人してから初だと思いますwww 伊吹山登山口~山頂 往復…