たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

長命寺、長命寺山ハイキング

新しいシューズの慣らしもかねて長命寺山(ちょうめいじ)を歩いてきました。

 

長命寺港~長命寺長命寺山~展望岩~奥島山を往復する予定でしたが蒸し暑くて・・・展望岩はパスして引き返しましたww
相変わらずの軟弱ハイカーぶりを発揮しておりますww

 

長命寺

長命寺 長命寺山ハイキング

 

YAMAPログ

yamap.com

 

長命寺参道入り口や長命寺港に駐車場、トイレがございます。

goo.gl

 

youtu.be

 

 

長命寺は参道下の琵琶湖岸から808段の石段を登ってお参りする方法と、本堂近くまで車で登ってお参りする方法がございます。

今回は808段の石段を登りました・・・・この石段がなんともステキなんで、ちょっとしんどいけどオススメですよ。

 

長命寺

長命寺 参道の石段

 

↓こちらが上の駐車場。トイレもございます。

長命寺 上段の駐車場

長命寺 上段の駐車場

長命寺

長命寺 立派な本堂と塔

 

長命寺境内からの展望も素敵です。

長命寺

長命寺

長命寺

長命寺 境内からの眺望

 

長命寺山の登山口は本堂から舗装林道を少しくだったところにございます。

goo.gl

 

登山口から長命寺山 山頂までは15分ほどでしょうか。山頂は展望なしです。長命寺にお参りしてちょっとハイキングも・・・なんて方には良いルートです。
琵琶湖の展望を望むなら奥島山まで歩いた方が良いですね。

以前に長命寺~奥島山~近江八幡国民休暇村まで縦走して休暇村でご飯とお風呂を頂いたことがあるんですが、そのルートもオススメですよ。

 

www.qkamura.or.jp