たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの360度展望 雨山文化運動公園、龍王の峰

早起きして軽く山歩きしてみようってことでお手軽そうな滋賀県湖南市のこちらへ 雨山文化運動公園 龍王の峰 ▼天山文化運動公園 グーグルマップ https://goo.gl/maps/gcX8mCE2oBRRJGac7 youtu.be ▼YAMAPのログはこちら yamap.com 暗いうちに家をでて、公園の…

山本山~西野山~賤ケ岳 快適絶景縦走路

奥琵琶湖の山本山~賤ケ岳(しずがたけ)に至る8キロほどの縦走路が快適で景色もよく素晴らしいという話を聞いて行ってきました。 山本山 324m西野山 239m湖北丸山 360m賤ケ岳 421m ↑ 賤ケ岳から縦走路を望む 距 離 9.2㎞上り累積 752m時 間 約4時間半+休憩1…

城跡巡りハイキング 小谷城(小谷山)

ずっと気になっていた小谷城(おだにじょう)に行ってきた。 小谷城 小谷山 滋賀県北東部の浅井長政の居城、小谷城跡・小谷山を巡るハイキングにいってきました。お市の方もここにいたのかな?建物は残っていませんが壮大な山城を堪能できました。 選んだコ…

残雪の権現山 お手軽絶景ハイキング

残雪の比良山系 権現山 (ごんげんやま)にチャレンジしてみた。 雪の残る登山道を歩くのは初めてなので、どうなることやら、、、 まったく知らなかったのですが、僕らにはなじみの深い喜撰川(きせんがわ)の源流部らしいです。 霊仙山口~権現山 往復距 離…