たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

城跡巡りハイキング 小谷城(小谷山)

ずっと気になっていた小谷城(おだにじょう)に行ってきた。

小谷城 小谷山

滋賀県北東部の浅井長政の居城、小谷城跡・小谷山を巡るハイキングにいってきました。お市の方もここにいたのかな?
建物は残っていませんが壮大な山城を堪能できました。

選んだコースは外周をぐるっと周回で約6キロ

 

距  離 約6km
上り累積 520m
時  間 約3時間半

 

youtu.be

 

YAMAPログはこちら

城跡探訪ハイク、小谷山、小谷城 / 一朗さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

駐車場は何カ所かあるようですが我々はコチラを利用しました。広いしトイレもきれいで良いですね。 小谷城跡ガイド館 浅井三代の里

駐車場 トイレあり

駐車場に巨大な兜



 

 

上りの歩きがキツイ方には中腹の駐車場もあるようです。

 

 

 

↑ 小谷城跡 マップ
反時計回りでぐるっと巡ってきました。

 

標高は500m弱だしラクチンかな~と想像してましたが、尾根筋の直登直登でwwそこそこ傾斜があったので、息が上がらないようにスローペースでボチボチと・・・・

 

 

駐車場から少しアスファルトの林道を歩いて、出丸方面への案内に沿って登山道へ入りました。↓

出丸への入り口

 

大嶽城 小谷山

↑ 大獄城(おおづくじょう) 小谷山(おだにやま)ハイキングコース
わかりやすい標識があるのでペース配分しやすかったよ。

出丸址、もう琵琶湖が見えます

出丸の再現イラスト

当時の様子が書かれたイラストや立て札が随所に設置されていてとても分かりやすくなっています。

 

出丸の紹介立て札

 

 

伊吹山 小谷山 小谷城

伊吹山も見えました

追手道 尾根道が続きます。

望笙峠からの竹生島。周り植えられたウスズミザクラ、開花はまだまだな様子。 

番所址 ここまで車で来ることができるようです。

↑入山料は必要ありませんが、環境整備協力金のお願いがございました。

虎御前山展望所

御茶屋から次々と曲輪、土塁、曲輪、土塁…

馬洗池

横山城姉川古戦場展望所、手前の山の麓に見えるのが須賀谷温泉かな?

首据石

小谷城址 桜馬址

大河ドラマのロケも行われた場所。絶景です。

黒金御門跡 多分立派な門が…

大広間から本丸へ

本丸から見た大広間

大堀切跡

本丸から見た大堀切跡、深い!

大石垣

「山王丸 標高約400mに位置する小谷城の詰の丸。
…南側の虎口は、破城の痕跡が残が現在も明瞭に残り、
石垣が散乱して登山の障害となっている。…」
大石垣への案内板があったところが多分山王丸南側の虎口。
確かにここだけ石がゴロゴロしていた。

六坊に残る石垣

清水谷との分岐に「月所丸100m」の看板。
100m以上歩いたような…。
あきらめて引き返そうとしたら、有りました。
この先、越前へつながっているそうです。

六坊から清水谷へ下るルートもありますが、今回は大獄城址へ。
ここから急な階段が続きます。

 

なかなかの急登です。ノンビリ進みましょう、、、

 

↑岩尾の展望所より 登ってきた山が見えます

六坊から20分ほどで大嶽城址に到着。ここも広い!
こちらが小谷山の頂上でした。

 

 

 

下りは別ルートを選びました。

西側の尾根伝いに下山します。最初は急こう配。

福寿丸址の少し手前、大嶽林道 展望所

展望所からは山本山や賤ケ岳が見渡せます。

福寿丸址 目の前の小さな山にも城址が残っているそうです。

「またごんせ(来てね)」
はい、また来ます。

 

軽登山と城址の散策を両方楽しめて最高でした。急な登りもありますが階段が整備されているので本格的な登山装備じゃなくても大丈夫でしたよ。

 

 

馬酔木が咲いていましたよ。

小谷城跡を歩こう!!

小谷城跡ガイド館 浅井三代の里」にパンフレットが置かれていました。パンフレットは長浜観光協会のホームページからもダウンロードできます。
(ちなみに地図にある郡上南交差点のコンビニは無くなっていました。)

kitabiwako.jp

 

 

お昼過ぎに駐車場までもどって近くのお蕎麦屋さんによってみました。

駐車場から15分ほどだったと思います。

 

蕎麦の里 伊吹 

蕎麦の里 伊吹 | 【公式】伊吹在来そばブランド

とっても美味しかったですよ。大人気のようで蕎麦が売り切れしだい終了とのとこ。

 

米原市伊吹1749-2
電話 0749-56-3092
平日11:00~14:00
土曜日・日曜日・祝日11:00~15:00
定休日木曜日
駐車場10台

 

蕎麦の里 伊吹