たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

飯道山、飯道神社 散策

滋賀県南東部で手軽で人気の飯道山(はんどうさん)飯道神社を散策してきました。

(2023年6月初旬)

奈良時代に建てられた歴史ある神社で壮大な規模を誇ったようですが、今は本殿他わずかな建物しか残っていませんでした。ただ、往時をしのぶ古い石積み、案内図や標識などが整備されており、壮大な規模だったんだなと感慨しきりでした。

 

本殿手前の階段の下を左へ進むと、修験道忍の道という岩や鎖場のアスレチック的な短いルートがあるようです。今回は行かなかったんですが興味のある方はどうぞ~。

 

 

飯道山を登るには沢山のルートがあるようですが、今回は手軽で短いルートを歩いてみました。

飯道山 宮町登山口(オレンジシガカントリークラブ横)~飯道神社散策~飯道山~宮町登山口

goo.gl

 

飯道山 飯道神社

飯道山 飯道神社

YAMAPログ

yamap.com

 

youtu.be

 

滋賀県道53号 オレンジシガカントリークラブ横の林道を進むと飯道山 宮町登山口

 

 

宮町登山口の駐車スペースは10台以上可能な感じ。写真の鳥居をくぐって登山道に入ります。駐車スペースにトイレはありません。

飯道山 宮町登山口駐車場

飯道山 宮町登山口 駐車スペースは10台以上

 

登山口を入って飯道神社までは木や石の段々が続きます。

しばらく登ると歴史を感じる石垣が見えてきました。このすぐ上が境内です。

 

飯道神社 古い石垣

飯道神社

飯道神社 本殿

 

本殿の裏側に展望スペース【東ののぞき】があって眺望を楽しめます。

東ののぞき

飯道神社 東ののぞき

 

本殿に戻って広い境内を散策。建物はほとんど残っていませんが広大な敷地のあちこちに古い石段で囲われたスペースがあって、往時の規模の大きさを感じられます。

 

 

飯道神社境内の散策を終えて飯道山の山頂までは10分程度だったと思います。

山頂エリアは展望がよくベンチもあってゆっくりくつろげます。

 

飯道山 山頂

飯道山

飯道山

飯道山 山頂からの眺望

 

山頂からみると三上山と菩提寺山のシルエットがそっくりで驚きました。

大自然の奇跡ですね!

三上山と菩提寺

 

飯道山 山頂からの下りは別ルートでぐるっとまわって帰りました。

オーラ満点の木がありましたよ・・・・

飯道山

 

 

手軽で思ったよりも景色が良くて楽しいハイキングができました。色んなルートがあるようなので、また機会があったら登ってみたいと思います。