たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

三上山(近江富士)滋賀で人気の山に登ってみた。

滋賀県に居るといろんな場所から見える

三上山(みかみやま) 432m

三上山 近江富士

三上山 近江富士

近江富士と呼ばれ親しまれて人気のお山です。
低山ながらも急登や岩場もあり、頂上付近からは展望も楽しめますよ。

 

表登山道から登る人が多いと思いますが、今回は東面の【花緑公園側登山道】で登って、【表登山道】を下り【中段の道】で中腹をぐるっと歩いて戻ってきました。

 

標  高 432m
距  離 約5.2㎞
時  間 約2時間15分
登り累積 424m

 

 

youtu.be

 

goo.gl


YAMAPログ

yamap.com

 

マップ(pdf)https://www.yasu-kankou.com/common/files/pamph_02.pdf

 

↓黄色矢印で登って、青矢印で戻ってきた

三上山 近江富士 ハイキングマップ

三上山 ハイキングマップ

 

近江富士花緑公園の近くに駐車して、こちらから入山 ↓

この写真右手にきれいなトイレがありました。

 

花緑公園側登山道、しばらくはこんな道

 

東屋がポツポツとあります

 

少しずつ登りが急になってきた

 

この辺りが花緑公園側登山道で一番急な感じ。鎖も設置されています。

 

低山ですが意外に急な三上山・・・・

 

 

なんとか山頂エリアに到着。この辺りは展望なしです。

三上山 近江富士 山頂

三上山 山頂エリア

 

山頂のすぐ西側に御上神社の奥宮があります。

御上神社奥宮

御上神社 奥宮

 

奥宮のすぐ下に展望岩があって眺望を楽しめます。今朝はすこし霞んでました。

三上山 展望岩より

近江富士 展望岩より

三上山山頂の西側に展望岩があって眺望を楽しめます

 

展望岩で休憩した後、三上山西面の表登山道をくだります。所々に急な岩場ありです。

三上山表登山道

三上山表登山道の岩場

三上山 表登山道 岩場

 

すこし下ると割岩という巨岩スポットに到着。この狭い隙間を通り抜けられます。左手にカメラ、右手にザックもってヒーヒー良いながらww通り抜けました。

三上山 割岩

三上山 割岩

 

表登山道をしばらく下って【中段の道】へ

中段の道は三上山中腹をぐるっと周回できるステキな道です。とってもいい雰囲気ですよ。

中段の道を反時計回りにしばらく進んで、裏登山道や女山への分岐に到着↓

三上山中段の道

三上山中段の道

 

女山(雌山)に寄り道して、再び中段の道へ戻って花緑公園方面に戻りました。

三上山 中段の道

三上山 近江富士 中段の道

 

その後は【ふるさと館】周辺の道をちょっと探索して帰りました。

 

ナンジャモンジャの木

ナンジャモンジャの木が満開

 

 

三上山は登って下るだけだと短時間で終わりますが多数のルートを色々と組み合わせると距離も斜度も色々とバリエーションを楽しめますね。この日は5キロほど歩いてみました。

 

 

楽しい山ですので是非行って見てください。