たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

菩提寺山 低山なのに眺望がすばらしい!

滋賀県南東部

野洲市湖南市の境界に位置する

菩提寺山 ぼだいじやま

菩提寺山

菩提寺

菩提寺山

菩提寺山 三上山(近江富士

 

 

低山なのに眺望が良くて楽しい山でした。

 

菩提寺山

菩提寺山 展望岩より

 

標  高 353m

距  離 約2.8km

時  間 約1時間半

登り累積 約235m

 

 

youtu.be

 

YAMAPログはコチラ↓

菩堤寺山・360度ビューで感激 / 一朗さんの三上山・鏡山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

今回は菩提寺小学校隣の菩提寺多目的広場の駐車場、トイレを利用させていただきました。

goo.gl

菩提寺多目的広場

菩提寺多目的広場

菩提寺多目的広場

菩提寺多目的広場

菩提寺多目的広場

↑ 菩提寺多目的広場 グラウンド脇から山へ

数年前の冬に一度登ったことがあるのですが、その時は別のところから登って ↑ココから降りてきたような記憶があります。その時は ↓ワンコも一緒でした。懐かしい~(^^)/

菩提寺山 山頂 さつきちゃん

 

登山道は全体的によく整備されて歩きやすかったです。一部に岩場や少しだけ急なところもありましたが、ほんの少しの区間だけでしたよ。距離も短いし歩きやすいので手軽な山歩きを楽しみたい方にオススメです。

 

菩提寺山 岩場

菩提寺山 岩場

 

そして何より低山なのにいくつか展望のいい場所があって最高です。

この日は朝日がすばらしかった。

菩提寺山

菩提寺山 展望スポット

菩提寺山

菩提寺山 展望スポット

 

距離が短くて物足りないって方は、近くの三上山(近江富士)や十二坊とセットで歩いても良いかもしれません。

 

ちなみに山頂エリアは特に展望はよくありませんでした。

菩提寺山

菩提寺