たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

綿向山 どこまでもソフトでマイルド、表参道で楽しむ!

琵琶湖周辺の山々に登ってみています。

日野川源流エリアの

綿向山(わたむきやま)

表参道と呼ばれるルートを往復してきました。

前半は植林地帯の九十九折れの道、後半は美しいブナの林が続きます。全体的に整備されて緩急の差が少なくノンビリとハイキングを楽しめました。頂上エリアは360度の展望を楽しめるし広い平らなエリアも多くゆっくり休憩できました。

距  離 約9.7km
上り累積 約800m
時  間 約5時間(休憩30分含む)

youtu.be

YAMAPログ

駐車場は綿向山 御幸橋登山者駐車場を利用させていただきました。
第1駐車場から第3駐車場までありましたがこの日は第1に数台程度でした。

goo.gl

綿向山 西明寺口 バス停(左奥) トイレ(右)

トイレは駐車場にはないので少し手前の西明寺口公衆トイレがきれいです。駐車場に行く前に立ち寄るといいですね。

綿向山 西明寺口 綿向山ガイドマップ

日野町のウェブサイトに綿向山に関するページがありました。上のマップも掲載されています。

www.town.shiga-hino.lg.jp

駐車場から1キロほど舗装林道を進みます。新緑と山桜がとてもきれいでした。

綿向山

綿向山 新緑

今回は表参道と呼ばれるルートを往復しました。

杉林

↑ 表参道入口からずっとずっとスギ植林地帯のつづら折りの道が続きます。

全行程の半分以上がスギの植林の中を進む整備されたきれいな道で、九十九折れが延々と続くのですが傾斜がゆるく一定なので、森林浴を楽しみつつノンビリと進みました。

綿向山 7合目

7合目からは夏と冬でルートが変わるそうです。

後半になるとブナなどの広葉樹林の中を進む美しい道になりました。

相変わらず整備された九十九折れで歩きやすいです。

この辺りだけ少し道が細くなっていました

綿向山 夏道

谷が深くて下を見ると怖い(>_<)

綿向山 8合目

道中解りやすい案内板が設置されていて迷う心配無用です。

↑ 野草が清楚で美しい花を咲かせていました

美しいブナの林をしばらく歩くと頂上直下の階段にたどり着きました。

急傾斜でビックリ!よくこんなの作りましたね~!尊敬!!

頂上直下の階段

綿向山頂上エリアは360度の絶景が広がり、フラットな部分も広いのでゆっくりくつろげました。絶景を眺めながらのランチは最高です。

綿向山

綿向山 頂上エリア

ゆっくり休憩して、帰りも同じ表参道を下りました。長い下りが続きますが傾斜がゆるいので足に優しいですね。

下り坂で膝が痛くなることがあるのでトレッキングポールを2本買って使ってみました。快適で良いですね。

トレッキングポール

トレッキングポールを使ってみました

アマゾンで2本3990円

下まで降りてきたらケヤキ?の新芽が美しかった。

上の方はまだまだ芽吹いてなかったのに、こんなに違うんだね。

欅 ケヤキ

新緑の欅

いや~綿向山(表参道)はソフトでマイルド!癒しのコースでした。