たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

石槫峠~竜ヶ岳~銚子岳 鈴鹿山脈プチ縦走

朝の涼しいうちにハイキングだぁ~

愛知川などの源流エリアでもある竜ヶ岳周辺を歩いてみた。

 

石槫峠(いしぐれとうげ)
竜ヶ岳 銚子岳

youtu.be

 

プチ縦走往復コース

行  程 約10キロ
上り累積 約1000m
標準タイム 約6時間(今回は5時間強)

 

 

YAMAPログ ↓

yamap.com

*登山口 トイレあり、駐車スペース10台程度
*最寄りのコンビニ セブンイレブン 東近江永源寺店(登山口まで24km)
*最寄りの道の駅 道の駅 奥永源寺渓流の里
*最寄りの温泉 永源寺温泉 八風の湯

 

 

4時前に石槫峠(いしぐれ)の登山口に到着するという早起きww
登山口の気温は17度で超快適。

 

R421の石榑トンネル西側から旧道に入ってすぐに【通り抜け不可】の看板がありますが、その横を約5キロ進むと登山口です。

竜ヶ岳 石榑峠登山口への林道

 

石榑峠

石榑峠登山口(写真は帰りに撮りました)

 

新設されたトイレの裏に登山口の階段があったんですが、朝は真っ暗でまったく気づかずww近くの別のところから入山しました。

 

石榑峠登山口のトイレ

 

4時前の入山でまだ真っ暗!ヘッドライトを頼りに登ってみました。(初の経験)岩場が少し怖かったですが、なんとか無事に前進。

 

 

ヘッドライトを頼りに少しずつ登っていると徐々に明るくなってきて重ね岩まで登ったころにはかなり明るくなってきました。

重ね岩と月と雲海・・・・最高だわ~

重ね岩

幻想的な重ね岩と月

 

石榑峠の登山口から竜ヶ岳山頂エリアの平原までは、やや急傾斜のゴロゴロの登山道が続きます。ボチボチと進むと1時間くらいで平原エリアに到達しますよ。

 

 

平原エリアの稜線歩きで絶景を楽しんで山頂に。

ご来光も見ることができました。

 

竜ヶ岳 ご来光

竜ヶ岳 ご来光

竜ヶ岳

竜ヶ岳 山頂

 

誰も居ない山頂の絶景を楽しみながら朝ごはん

竜ヶ岳

竜ヶ岳までは昨年の12月にも上っているので、今日はその先を少し縦走してみます。計画では銚子岳まで進んで戻ってくる予定です。行けるかな?

 

竜ヶ岳山頂を北側に下り始めると鹿の大群に遭遇しました。(驚

竜ヶ岳 鹿

 

竜ヶ岳を下り始めると雲の中に入って幻想的

 

竜ヶ岳~銚子岳への縦走路、広葉樹メインの林間の美しい道を進みます。そこそこアップダウンはありますが、とってもいい雰囲気で大好きな道でした。

 

竜ヶ岳から銚子岳山頂までは1時間半ほどだったと思います。

銚子岳 山頂

銚子岳山頂

 

銚子岳の山頂からは雲の上に浮かぶ藤原岳、御池岳などを眺めることができました。

銚子岳山頂から藤原岳を眺める

 

一服した後、同じルートを戻りました。


竜ヶ岳への稜線歩き。雲が晴れて美しい。

竜ヶ岳の稜線

 

今回はご来光を見られればいいなぁ・・・程度の計画だったんですが、雲海やシカの群れ、美しい景色の連続でスバラシイ経験ができました。Youtubeの動画の中に数々の絶景がありますので良かったらご覧ください。

石槫峠~竜ヶ岳~銚子岳 鈴鹿山脈プチ縦走 - YouTube

 

登山口の気温は17度で涼しく、日が昇ってからも暑さで汗はかきましたが、それでもバテるような暑さじゃなくて超快適でした。早起きしてよかった~

 

心配していたヤマビルは自作のハッカスプレーが効いたのか?尾根筋でヒルが少なかったのか?わかりませんが被害なしでした。ヨカッタ