たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

滋賀No.1大パノラマの稜線を歩く。 権現山、ホッケ山、蓬莱山、打見山/比良山系縦走

滋賀No.1の大パノラマを楽しめる感動の絶景稜線歩きルート

比良山系の

霊仙山口~権現山・ホッケ山・小女郎池・蓬莱山・打見山、比良山系縦走

約3.5キロの壮大な稜線・・・西は深い山々、東は琵琶湖の景色を堪能できます。

 

今回は車二台で行って一台は下山口に待機。しかも下りはリフト利用という堕落vipコース。笑
美味しいトコ取りして楽しんできました。

youtu.be

 

比良縦走

権現山 蓬莱山 縦走

権現山 蓬莱山 縦走

YAMAPログ

yamap.com

霊仙山登山口からスタート

goo.gl

駐車スペースは数台程度、トイレはありませんのでR161沿いの 道の駅 妹子の里 を利用すると良いです。

www.imokonosato.com

霊仙山登山口

霊仙山登山口

 

霊仙山登山口から権現山山頂まで(1.5~2時間程度)の6割くらいは整備された未舗装林道が続いて歩きやすいです。単調ですけど日差しの強い時期は針葉樹林の木陰がうれしいですね。

未舗装林道が続きます

ズコノバンという分岐点を権現山方面へ進むと、一転して急な登山道になります。

権現山への登り

やや急な登りですが時間にして30分ほどですのでコツコツ進むと山頂は間近です。

権現山

権現山 山頂直下の急登

 

権現山 山頂エリアは開けていてスペースが広く人が多くても休憩しやすいです。展望も良いので絶景を楽しめますよ。そのあたりは動画をご覧ください。

権現山~ホッケ山~小女郎峠~蓬莱山へと進みますが、軽いアップダウンはあるものの大パノラマの絶景を満喫できる稜線歩きが約3.5キロほど続きます。

ホッケ山~蓬莱山 比良山系の稜線歩き

 

稜線歩きの一部は広葉樹林がありますが、ほとんどが日陰のない稜線歩きですので暑い時期は熱中症対策にご注意くださいね。

↑ ホッケ山 小女郎峠など、大展望の稜線歩きからの絶景

 

ホッケ山と蓬莱山(ほうらいさん)の間の小女郎峠の分岐を数分西へ進むと神秘の山上湖:小女郎池(こじょろういけ)に行くことができます。

我々は小女郎池の畔の木陰でゆっくりとランチをとりました。

小女郎池

小女郎池(こじょろういけ)は人気スポット

小女郎池から小女郎峠へ戻り、いよいよ蓬莱山へ最後の登りを歩きます。

 

蓬莱山(ほうらいさん)山頂にはリフトでも登れるので観光客が沢山おられます。

蓬莱山

蓬莱山

 

蓬莱山で景色を堪能した後はリフトで打見山(びわ湖テラス)まで下りました。もちろん歩いても下れるんですがリフトって楽しいですよねwww

蓬莱山~打見山への2本のリフトは無料でした(2023年現在)

蓬莱山リフト

蓬莱山リフト

 

打見山までリフトで下ってびわ湖テラスで冷たいドリンクを頂きながら絶景を堪能しました。今日は琵琶湖まみれですww

びわ湖テラス

びわ湖テラスから琵琶湖北湖の眺望

琵琶湖テラス

↑ 絶景を堪能して大満足のオジサン

 

 

そしてそして打見山から下界への下りは超高速ロープウェイを使うという堕落ぶりwww 片道1900円(2023年現在)とお安くないですが、ロープウェイからの景色も楽しめるし、なにより足に不安のある方にはいいですね。

びわ湖バレイロープウェイ

びわ湖バレイ ロープウェイ

いや~~楽しかった。

今回は登り累積920mと、そこそこ歩いたんですが下りが無い分、身体はとっても楽ですね。たまにはこういうスタイルのハイキングも良いんじゃないでしょうか~

権現山~蓬莱山の絶景稜線は色んなルートで楽しめますので是非行って見てくださいね~。


びわ湖バレイ 

www.biwako-valley.com


関連動画>>冬の権現山

youtu.be