たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

美しく変化にとんだ 御池岳・鈴北岳 鞍掛峠登山口から周回

滋賀で人気の

御池岳、鈴北岳

に行ってきました。(5/23)

御池岳(おいけだけ)1247m 鈴鹿山脈最高峰
北岳(すずきただけ)1130m

鞍掛峠東口駐車場~コグルミ登山口~御池岳山頂~奥の平~ボタンブチ~天狗の鼻~御池岳山頂~鈴北岳~鞍掛峠~鞍掛峠東口駐車場

距  離 約9キロ
登り累積 約880m
時  間 約5時間半

*今回のコース途中 トイレ・避難所等なし
*R306に入るとコンビニ等ありませんので買い物はお早めに

youtu.be

YAMAPログ

yamap.com

鞍掛峠東口駐車場(10~15台程度、トイレなし)

鞍掛峠 駐車場

鞍掛峠 東口駐車場

goo.gl

駐車場から国道306を15分ほど下ってコグルミ谷登山口へ

コグルミ谷登山口

コグルミ谷登山口から御池岳登山道を登っていきます。思ってたより少し急な登りが続いて驚きましたが新緑の美しい広葉樹を見ながらボチボチと進みました。

御池岳登山道

みなさんのポストでよく見かけるシマリスにも、御池岳山頂までに3度遭遇できてラッキー。私の携帯電話では可愛く撮れませんでしたが・・・・

御池岳 しまりす

御池岳のシマリス

広葉樹林

↑ 美しい広葉樹林、四季折々歩いてみたい。

苔

↑ 苔が美しいエリアも

御池岳山頂はそれほど展望もよくないし岩がゴロゴロなので、東に広がる大平原に行って休憩することにしました。

御池岳 山頂

御池岳の平原エリア

御池岳の東側には広大な平原が広がっていて素晴らしい景色でしたが、この日は冷たい風が吹いてノンビリする雰囲気じゃなくwww 平原の風裏を探してシートを広げて昼休憩しました。

休憩後は大平原の端っこのボタンブチと天狗の鼻へ

こちらも冷たい強風で恐ろしく・・・・写真を撮ってさっさと退散www

天気の良い日にゆっくりしたいです。

ボタンブチ

天狗の鼻

ボタンブチ 天狗の鼻

天狗の鼻から御池岳山頂へ折り返して、少し下って鈴北岳方面へ

御池岳 鈴北岳 日本庭園

御池岳~鈴北岳へのルート 日本庭園と呼ばれているそうです。

御池岳を少し下って鈴北岳へ向かうルートは、とっても美しい道と苔に覆われた平原が素晴らしかった。

北岳 日本庭園

北岳山頂は360度の大展望なんですが、それこそこの日一番の強風でさっさと退散して鞍掛峠への尾根筋を下りました。

このルートの下りも展望が素晴らしい美しいルートなんですが、強風で煽られて怖い怖い・・・・ノンビリ楽しめる感じじゃなくて残念でした。

鈴北岳の稜線

ぼっちツリー

北岳 稜線  ガンバレ~!ぼっちツリー

北岳の美しい稜線を下って鞍掛峠に到着。ホッと一息と思ったら鞍掛峠から20~30分の登山口までの下りが細くて急でちょっと怖かった。滑落したらヤバ~って感じ。

というわけで御池岳~鈴北峠のルートは変化に富んだ道と眺望がすばらしく、何度も歩いてみたいルートでした。登った日は少し雲が多いし強風だし残念だったんですが、それでも十分に楽しめましたので、お天気が良い日に当たれば最高かも~

四季折々、歩いてみたいルートでした。

【山ヒル対策】
自作のハッカスプレーを使い予防しましたが、今回はヒルは目撃しませんでした

【メモ】
鞍掛峠東口駐車場 10~15台程度、トイレなし
国道306に入るとコンビニ等は無し。買い物は国道306に入る前に