たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

まさかの360度展望 雨山文化運動公園、龍王の峰

早起きして軽く山歩きしてみようってことでお手軽そうな滋賀県湖南市のこちらへ

 

雨山文化運動公園

龍王の峰

▼天山文化運動公園 グーグルマップ

https://goo.gl/maps/gcX8mCE2oBRRJGac7

 

youtu.be

 

▼YAMAPのログはこちら

yamap.com



暗いうちに家をでて、公園のオープン前にスタート。
(公園は8時半オープンで立派な駐車場やトイレがあり)

 

はじめてなので登山口がわからないけど、とりあえず散策。

雨山文化運動公園

 

登山口発見

雨山文化運動公園

龍王の峰 登山口

 

龍王の峰まで450mってすぐだね~と、ここでは思ってました。

 

登り始めるとなかなかの急階段(-_-;)

急な階段が続く・・・どんだけ続くんだ、、、

振り返ると近江富士(三上山)が見えます

 

しばらく登ると鳥居があって、そこをくぐって少し上ると頂上でした。

まさかの360度展望でビックリ!!

龍王の峰

龍王の峰

龍王の峰

龍王の峰


日の出

 

低山なので眺望はまったく期待してなかったのでいい意味で裏切られました。天気が良かったし日の出のタイミングにぴったりだったし、いろいろと上手くいくときはこんなもんですね。

 

 

頂上を降りて散策を続けます・・・・・・

杖

杖、どうぞ(何カ所かにおいてありました)

雨山文化運動公園 東屋

東屋 立派なのがありました

 

登ったり下りたりを繰り返して散策します。未舗装林道、舗装林道などもあり。

舗装林道

 

公園らしくルートは沢山あるようで分岐がいくつもありますが、わかりやすい案内(距離も)あって安心です。

要所にわかりやすい看板

 

 

このあたり、野鳥の鳴き声が良い感じだった

 

 

 

↓小さな池があって、ここも野鳥の鳴き声が美しかった。上に張り付けた動画の最後の方で鳴き声を聞いていただきます。

ここを過ぎて少し歩くと自分の車が見えてきてびっくり!!

公園内をうまい具合に8の字に歩いて元の場所にもどってきたようです。

短時間でしたが楽しいハイキングでした。

 

ちょっと階段が多いルートでしたが、トレーニングしたい人にはピッタリだし、ノンビリハイキングしたい人は息が切れない程度にスローペースで歩けば楽しめる感じでしたよ。

 

 

▼天山文化運動公園 グーグルマップ

https://goo.gl/maps/gcX8mCE2oBRRJGac7