たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

残雪の権現山 お手軽絶景ハイキング


残雪の比良山系

権現山

(ごんげんやま)にチャレンジしてみた。


雪の残る登山道を歩くのは初めてなので、どうなることやら、、、


まったく知らなかったのですが、僕らにはなじみの深い喜撰川(きせんがわ)の源流部らしいです。

 

霊仙山口~権現山 往復
距  離 4.8㎞
上り累積 577m
時  間 3時間半

 

 

霊仙山口からはしばらく(行程の7割ほど)九十九折れの未舗装林道を進みました。登山というよりノンビリ森林浴を楽しむ感じですかね。ちょっと単調ですが山の空気を吸いながらノンビリと歩くのも良いかもしれません。

残り3割ほどが登山道で、こちらは一転して急な斜面が続きました。ペースを上げるとすぐに息が上がる感じでしたよ。時折振り返ると琵琶湖が見えて癒してくれます。

 

 

youtu.be

 

 

比良比叡トレイル 和邇I.C

和邇IC

雪が積もっている一番左の山が権現山のようです。その左の雪が積もっていないのが霊仙山かな?

権現山 霊仙山 駐車場

栗原 権現山登山口(霊仙山口)

権現山 霊仙山 駐車場

登山届ポストと登山地図

霊仙山口の駐車場に車を止めてハイキングスタート

>>Google マップ

 

駐車場付近にトイレは無かったので麓のR161周辺で済ませておいた方がよさそうです。道の駅 妹子の里 が便利かもしれません。

www.imokonosato.com

 

 

 

喜撰川 権現山

権現山は喜撰川の源流部のようです

 

比良比叡トレイル 権現山 霊仙山 アサキマダラの谷

”ようこそアサキマダラの谷” の看板

比良比叡トレイル 権現山 霊仙山 アサキマダラの谷

これより先は作業道、一般車両進入禁止

駐車場から10分弱でアサキマダラの谷に到着。ここからは少し急になり、つづら折りの道が続きます。


残雪

残雪がかなりありますが踏み跡が多く歩きやすかった

 

モンベルのテナヤブーツ
イカットでグリップもよく、この程度の雪なら靴の中に雪が入ることなく快適でした。

 

美しい林道を進みます

 

未舗装林道がずいぶん伸びていて快適だけど少し単調でした(-_-;)
ノンビリと森林浴を楽しむつもりで歩くと良いかもしれません。

比良比叡トレイル 権現山 霊仙山 琵琶湖

視界が開けてきたなと思って振り向くと琵琶湖が。

 

 

 

比良比叡トレイル 権現山

正面の山が目的地か?

比良比叡トレイル 権現山 霊仙山

ズコノバン

歩き始めて1時間ちょっと。少し視界が開けてきたな、と思ったら琵琶湖や山の頂が見えてきました。するとすぐに「ズコノバン」の看板が。権現山と霊仙山の分岐点でした。 ズコノバン=頭の番かな?

 

比良比叡トレイル 権現山

林道終点、いよいよ…本格的な…急こう配が

急登

頂上直下は少し急登が続きます。ここで転倒するとヤバイね。慎重に進みました。

 

 

 

比良比叡トレイル 権現山

権現山山頂

ズコノバンから約1時間弱位かな?やっと到着。雪で滑るし、泥で滑るし、雪解け水も流れているし、ドキドキしながらでしたが、絶景が待っていました。

 

比良比叡トレイル 権現山

正面が比叡山 右が大原 左が大津

比良比叡トレイル 権現山 琵琶湖 南湖

琵琶湖 南湖が一望、手前は霊仙山

比良比叡トレイル 権現山 琵琶湖

琵琶湖 北湖は沖島辺りまで、鈴鹿山脈もくっきり

比良比叡トレイル 権現山

そしてお月様(左上)も(^^)/

比良比叡トレイル 権現山

権現山山頂

途中で出会った下山中の方に「伊吹山や白山も綺麗に見えましたよ」と伺ったのですが、今日はここで折り返します。
下りはストックのおかげもあってかほとんど滑ることもなく、無事下山できました。

 

 

比良山系遭難防止情報
時々遭難事故とかもあるようなので、事前に登山情報をチェックしておくと安心。
レスキューポイントマップ等も掲載されています。

hirasan.otsu.jp