たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

鈴鹿山脈の竜ヶ岳 超お手軽絶景ハイキング

鈴鹿山脈の竜ヶ岳
頂上の360度絶景が素晴らしいってことで登ってきました。

 

12月中旬
石槫(いしぐれ)~竜ヶ岳 往復
約3.5キロ
上り累積 約450m
標準タイム 2~3時間

この尾根筋に降った雨は、東は伊勢湾へ、西は琵琶湖へと流れ込むんだなぁ~と思いながら山歩きと頂上の絶景を楽しみました。

竜ヶ岳

 

動画はコチラ

youtu.be

 

 

ルート

R421 石榑(いしぐれ)トンネルの脇道(旧道)を西から上がって突き当りの登山口かから竜ヶ岳へ

 

 

駐車場

R421 石榑(いしぐれ)トンネルの脇道(旧道)へ西から入って数キロで三重県との県境の突き当りに駐車スペースがありました。

竜ヶ岳

登り始めて直ぐに絶景

此処からでも伊勢湾が綺麗に見えて十分満足です。今回のコースは南斜面。お天気も良くて暖かく快適。初夏にはササユリが見られるそうです。

竜ヶ岳

滑りやすい砂地の所もあります。

竜ヶ岳

霜柱

稜線に出ると見晴らしは良いのですが、風が冷たく、足元には立派な霜柱。

竜ヶ岳

竜ヶ岳 とにかく展望最高 伊勢湾方面

竜ヶ岳

御在所方面

竜ヶ岳

名古屋方面

竜ヶ岳

琵琶湖

360度見渡せる絶景、頑張って登った甲斐が有りました。
白山、伊吹山なども見えます。富士山も見えるらしいですが、この日はよくわかりませんでした。双眼鏡があれば見えるのかな?いいカメラで撮ったら写るのかな?と思いつつあまりの強風に早々に退散いたしました。


 

滋賀県側から

石榑峠から西へ約11キロにある「道の駅 奥永源寺渓流の里」は
地元の特産品販売、軽食など休憩に便利。
施設内には竜ヶ岳を含む「鈴鹿10座ビジターセンター」もあります。

okueigenji-keiryunosato.com

www.city.higashiomi.shiga.jp

 

三重県側から

いなべ市、宇賀渓キャンプ場から登山道があります。
詳しい地図なども掲載されています。

ssl.kanko-inabe.jp

ugakei.info