たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

岩尾山-息障寺 西国八十八ケ所参道と岩尾の一本杉

滋賀県甲賀市の岩尾池、岩尾の一本杉、岩尾山、息障寺 西国八十八カ所遍路登山道を巡ってきました。

 

岩尾山 屏風岩

巨大な屏風岩には不動明王のお姿が彫られていました

 

 

岩尾池、大沢池の湖岸未舗装林道をノンビリ歩いて、息障寺へ。息障寺境内から岩尾山山頂へは小さな小さな西国八十八カ所遍路登山道を登り、さまざまは巨岩を巡ってきました。 登山というより、ちょっと散歩に良い感じです。

 

youtu.be

 

上り累積 約260m
行 程 約5km
時 間 約2.5時間

 

▼息障寺
https://koka-kanko.org/see/sokushoji/

▼岩尾の一本杉 
https://koka-kanko.org/see/iwaonoipponsugi/

▼ヤマップ

yamap.com

 

岩尾池

岩尾池 堰堤

トンネル

大沢池

大沢池 堰堤

岩尾池 休憩所

大沢池 休憩所

岩尾池堰堤からスタート、池沿いの遊歩道は高低差もほぼなくのんびりお散歩といった感じ。

県道に到着

岩尾山と息障寺の案内板

岩尾山と息障寺の案内板

修行中の忍びがお出迎え

岩尾山周辺案内図

岩尾山周辺案内図

岩尾池堰堤をスタートしてから30分ほどで県道に到着、左に折れてすぐに息障寺と岩尾山周辺案内図の案内板。ここから芭蕉句碑まで舗装された道を上ります。上にも駐車場があるようです。

 

芭蕉翁旧跡芭蕉句碑

句碑

芭蕉翁旧跡芭蕉句碑

読めませんm(__)m

案内板から15分ほどで芭蕉翁句碑に到着。帰って調べてみたところ
「 行春を近江の人とをしみけり 翁」だそうです。
すぐそばには賽の河原、覗いてみると水が流れていて、仏様がおられました。

岩尾山 賽の河原

賽の河原

苔 岩尾山

美しい苔に覆われた登山道

句碑からは、いい感じの苔を眺めながらの道。
石段を上ると黒門、お寺の建物が見えてきます。
それにしても落ち葉がすごい!紅葉も見事なのでしょう。

 

岩尾山 曼荼羅岩

曼荼羅

石段の先に本堂

岩尾山 息障寺本堂

息障寺本堂

黒門の左側が広くなっています。車で来るとここが駐車場のようです。右手には巨大な曼荼羅岩。正面の石段を上ると本堂に到着、ご挨拶してしばし休憩。


岩尾山 西国八十八箇所出発口

庫裏の裏手に西国八十八箇所出発口

岩尾山 天狗岩

天狗岩

岩尾山

三角点まで約10分

岩尾山 屏風岩

屏風岩 奥の院不動尊

岩尾山 お馬岩

お馬岩

岩尾山 木魚岩

木魚岩

岩尾山 展望台

展望台から歩いてきた遊歩道が見えます

岩尾山

句碑 読めませんm(__)m

岩尾山 息障寺 八丈岩

八丈岩

岩尾山 息障寺 行者岩

行者岩

息障寺 摩崖仏

岩尾山 息障寺の摩崖仏

岩尾山

石段

岩尾山

道中並んでいる仏様にご挨拶しながら七不思議な奇岩を眺めながらあっという間に巡ることができました。しかし最後の釣鐘堂脇の石段が結構急でドキドキしました。
それにしても…山頂って…三角点って…見てないような…

 

岩尾池 岩尾の一本杉

岩尾池 岩尾の一本杉

岩尾の一本杉

岩尾池 岩尾の一本杉

岩尾の一本杉

岩尾の一本杉

幻想的な岩尾の一本杉、雪景色

お寺を後にしてスタート地点までは舗装された県道を歩きました。天気予報通りの雪が降り始め…岩尾の一本杉に到着するころには雪がしっかり降っていましたが、幻想的で美しい景色に出会えました。でも次回はぜひお天気のいい日に訪れたいと思います。

 

岩尾池 岩尾の一本杉

岩尾池 岩尾の一本杉