たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

残雪の笹間ヶ岳 富川道経由(湖南アルプス)

滋賀県大津市

笹間ヶ岳

に登ってきました。

 

 

滋賀南部では珍しい積雪がとても美しく、沢あり・林間あり・池あり・稜線歩きあり・ロックエリアありで変化に富んで超楽しいルートでした。

 

youtu.be

 

goo.gl

滋賀県大津市の天神川 県道109号横の登山口から富川道を経由して往復

行  程 約5.6km
時  間 約3時間
上り累積 約380m

笹間ヶ岳

笹間ヶ岳 ルート

↓ヤマップ ログ

yamap.com

 

笹間ヶ岳 湖南アルプス

富川道 登山口

まっすぐ行くと鎧ダムや不動寺があるそうです。

通行止め

上関側から笠間ヶ岳への登山ルートは通行止めだそうです。
来る途中に新名神高速の建設現場を通りました。

雪の富川道

昨晩からの雪が5㎝ほど積もっています。先客の足跡を辿って進みます。

笹間ヶ岳

残雪にテンションあがる~~

笹間ヶ岳 湖南アルプス

つらら

笹間ヶ岳 湖南アルプス

つらら




笹間ヶ岳 湖南アルプス

残雪の岩場 きれいな沢と岩、雪がとてもきれい

笠間ヶ岳 湖南アルプス

池も凍っています

笠間ヶ岳 湖南アルプス

冬ならではの日差しが美しい

笠間ヶ岳 湖南アルプス

稜線歩き

 もうすぐゴール?違うか…。もうすぐゴール?違うか…。が、数回ありました。

笹間ヶ岳 湖南アルプス

何カ所か展望の良いスポットも

笠間ヶ岳 湖南アルプス 新名神高速道路

工事中の新名神高速道路

山頂の少し手前の舗装された道の脇に絶景スポット、工事中の高速道路や琵琶湖、蓬莱山、琵琶湖大橋。どんよりしていましたがずいぶん遠くまで見ることができます。


山頂近くの舗装された道(写真は無いですが)、グーグルマップには載っていませんでしたが、ゼンリンの地図には載っていました、ちょっと気になります。近くには植樹の記念碑がありました。

笠間ヶ岳 湖南アルプス

いざ 山頂!

この岩の上が山頂、怖くてもこのはしごを登らないといけません。

笠間ヶ岳 湖南アルプス

笠間ヶ岳山頂より瀬田川を望む

笠間ヶ岳 湖南アルプス

笠間ヶ岳山頂より琵琶湖 大津 近江大橋を望む

笠間ヶ岳 湖南アルプス

笠間ヶ岳山頂より蓬莱山 琵琶湖大橋を望む