たまらん楽しさ!軽登山、お気軽ハイキング

軽登山、低山ハイキング、滋賀周辺をぶらぶら散策

天狗岩、湖南アルプス 滋賀お手軽絶景ハイキング

南アルプス(金勝アルプス)と通称されるエリアの天狗岩を目的ににして初心者にも楽しめそうなルートを選びました。

 

大津市桐生 一丈野駐車場~天狗岩~オランダ堰堤~一丈野駐車場 ループ

約6.5キロ
標高差400m強
標準タイム2~3時間

 

youtu.be

 

 

一丈野駐車場(冬季無料、トイレあり)

天狗岩 湖南アルプス

天狗岩 この上に登れるんですよ

湖南アルプス 天狗岩

ルート上は様々な巨岩と絶景が楽しめます

天狗岩 湖南アルプス

ここを上がって天狗岩に登ります

今回のコースは上りは落ヶ滝線、下りは天狗岩線(尾根ルート)。
この岩もそうですが、所々にロープや鎖が設置されていて安心です。
無かったら登れないかも(;'∀')

湖南アルプス

標高は低いのに絶景の連続

湖南アルプス

岩のトンネル

奇岩~不思議な形!

奇岩~落ちそうで…落ちなさそうで…

新名神高速道路

天狗岩から下り始めると名前が付いていそうな数々の奇岩。
写真では大きさが伝わらないのが残念。
見下ろすと高速道路が見えます。新名神高速道路(上り)草津田上I.C.を過ぎて最初のトンネルの直前、上の方に見える岩山がここだったんですね。次に車で通るときはいつもと違って見えそうです。

 

オランダ堰堤(えんてい)

ゴールの駐車場の手前、歴史を感じる史跡、オランダ堰堤。
夏は子供たちの水遊びスポットになるそうです。

 

www.rinya.maff.go.jp

 

天狗岩

今回のコース以外にもたくさんのコースがあるそうです。
栗東市観光協会ウェブサイトでは便利なハイキングマップなどもチェックできます。

www.ritto-kanko.com